一億円資産を構築するまでの軌跡

凡人がお金持ちになるまでの軌跡

買い物で失敗しない

こんにちは!

お金持ち(資産一億円)を目指しているひよこチャンネルです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

今回は、お金を貯めるには節約が必須ですが、ついつい無駄なもの、後から振り返るといらなかったなーと思うものを買っちゃうときありますよね。
二度と同じ失敗をしないために、買わないものリストを作っていくのがよいと思います。

順次、追加更新していきます。

買わないものリスト
・洋書:買っても読まない。読むのに時間がかかる。読んでためになる内容の本を読むべき。
・技術専門書:ネットで調べる、会社・図書館の本を読む、会社の金で買う、などの大体手段を考える。っていうか高い!
・カメラ:携帯のカメラでいいじゃん。
・無駄な資格(厳選する)
・高級車:お金をうまない、ただの自己満増。資産ではない。
・剣道の防具:社会人になって、もう一回やろうとしたが、そんな時間はなかった。


買って失敗したものは、メルカリやアマゾンでなるべく高く売却していきます!
自分にとっては失敗でも、他の方にとっては必要かもしれないですしね!
適材適所で、本当にいいシステムだと思います。

plaza.rakuten.co.jp